推しと生活

私の日常を彩る推し達と、私の日常を

SPACE TRIP都合よく解釈してみた。

トリップ:1旅行 

               2麻薬などによる幻覚状態

               3つまずき、つまずかせること

などの意味がある。この3つの意味全てがこの曲の中に含まれていると感じた。

「いかれた妄想」とサビにあるため、SPACE(宇宙)のTRIP(旅)と見せかけた、妄想or幻覚を見てる話。

 

壮馬さんのインタビューで「誇大妄想」という言葉が出てきている。

 

誇大妄想:根拠もないのに自分を過大評価したり、事実とは違った現実を思い込むなど、どの超えた妄想。自分自身への過剰な自信は妄想を産むことが多く、うつ病統合失調症など心の病気の患者に多く見られる。

 

歌詞の中の「隠と陽」

隠:1隠れる

     2 世間を逃れる

世間から逃れた主人公を表してる??

 

なにか(学校での生活など)につまずいた主人公が、宇宙に旅する妄想をしている。or幻覚を見ている。

ざっくり言うとこういう話なのかなと思った。

「指先で触って」という部分「チャンネルはどう」などは、スマホ?を見てる?とかも思った。違うかも。

 

前作のmy beautiful valentineの(Liminal Space)

Daydreamという曲は、アップテンポなのにも関わらず歌詞はちぐはぐで、最後に「バグってるんだって」と歌い、ほんとうにバグったような音で終わる。

このSPACE TRIPも似たような怖さを持っている曲だと思う。

曲調はいちばん明るいのにこの曲が1番怖いと思う。

 

と、こういう話だったら好きだなって思ってこじつけて解釈してる。